2005年10月15日

KUA'AINA(クアアイナ)@神田駿河台

P1000021.JPG

以前,ヴィレッジバンガードダイナー@吉祥寺にて友人とハンバーガーを食したんですが,
やっぱ1,000円もするちゃんと作ったハンバーガーはうめぇなと.おもったわけです.
バンズからパテまで,手作りはやっぱりおいしい.

んで,最近はおいしいハンバーガー屋さんでハンバーガーを食べるのが密かな趣味.
今回はお茶の水をちょっと神田方面に行ったところにある,「KUA'AINA(クアアイナ)」というハンバーガーショップに行ってきました.嘉門達夫をおもいだすなぁ..

店に入ると、「アロ〜ハ〜^∀^)ノ」という元気なごあいさつ.
とりあえず無視を決め込み,メニュー選び.
頼んだもん.
アボガドバーガーセット(バーガー+フライドポテト+サラダ+ドリンク)
ポップコーンシュリンプ(小エビのエビフライ)
クラムチャウダー


まず、サラダから先に到着.ふつうのグリーンサラダにチーズが乗っかってる.
ドレッシングの味は薄味で,セットのサラダにしては上出来.
時間差をかけてクラムチャウダーの到着.
これまたふつうのクラムチャウダーだけど,マ○クなんかでは得ることのできないふつうな感じ.
最後にやっとこさハンバーガーの到着.10分くらいかかったかな.
ちゃんと手作りしてる感じだね.いいね.マク○ナルドのあの速さが怪しいものに思えてくるね.

ハンバーガーは(写真撮るの忘れた),下側のバンズ+ハンバーグ+アボガドと,レタス+トマト+上側のバンズが別々になってお皿に乗せられて登場.
これに,一緒に持ってきてくれたマスタードと適量かけて召し上がる模様.
ハンバーガーはもちろんジューシーで、バンズは焼きたてのぱりぱり.
アボガドは熟れ熟れでメチャうま!!でござんした。
ただ自分でドッキングして食べるので,結構間からアボガドやらトマトやらが落下するので,
ヴィレッジバンガードみたいにハンバーガーペーパー(モスバーガーなんかでハンバーガー入れる,四角形で二辺が開いてる紙袋)があったらいいのになぁ..と思いました.


こんどバーベキューやったときにつくってみよ.
ハンバーガーペーパーどこでうってるのかな??



posted by echoes at 03:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Shops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

うまいもの市場TAPA@池袋

池袋でお昼.
ここって飲み屋かラーメン屋しかない印象だから,
まともにご飯をたべるときに困る.
んで,いろいろ歩き回って,お腹が限界を迎えた頃に見つけたのが

うまいもの市場TAPA@池袋
ランチバイキング ¥980


アジアン&イタリアンつーことで,店頭のディスプレイにも
カルボナーラだとか石焼きビビンバだとかラフテー丼だとか,
見た感じ結構おいしそうだったし入ってみることにしました.


2階建てのレストランで,バイキングの時間は1階が単品注文のお客さん,
2階がバイキングと分かれている模様.
バイキングの僕たちは2階に通されました.

食い放題時間は1時間であることを告げられ,早速食料を調達しに.
以下,入手した食料.

・グリーンサラダ
・豚肉と豆腐の和風煮込み
・鮭のタルタルソース揚げ
・くりーむしちゅー
・キムチチャーハン
・白菜のみそ汁
・グレープフルーツジュース

・・・おいおい,ホテルの朝食バイキングかよ..的なレシピに愕然.
ちなみに上記の料理名は全く明記されていない.ニュアンスで書いてみました.
ていうか"アジアン&イタリアン"はどこに消えた!? 日本と韓国しか入ってねーよ.

しかも料理に限らず調味料,飲み物に至るまで説明がない.
サラダの前にソースがおいてあったり(もちろんかけた),
琥珀色の液体がコーヒーなのかウーロン茶なのかすらわからない.

その上バイキング会場がやけに混んでいる.
原因は明白."コ"の字になってるんですな.
今度は囲い込み漁ですか.なにがやりたいんですか.


とまぁ,他にもいろいろ,つっこみどころ満載のランチタイムでございました.
一番おいしかったのは,カレー(ボンカレーもどき)とグレープフルーツジュース.
ごちそうさまでした.
posted by echoes at 21:10| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | Shops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

世界のやまちゃん@池袋

19:00ごろ,高校時代からの友であるところのラッセラー氏(mixiネーム)が
ボーナス出たので飲みに行こう
なんていうので,喜び勇んで池袋へ.
なんとなく頭に浮かんだ,「世界のやまちゃん」へ行くことに.

世界のやまちゃんというのは名古屋発祥の居酒屋さんで,
<幻の手羽先>をひっさげ最近都内に進出してきた新しいお店.
前に一回だけいったことがあったんだけど,その後はなにやら行列具合が激しくて全く行っておらず.今回は待ち合わせついでに,先についた方が並んで待ってるということで久しぶりに訪問することにあいなりました.

当然のごとく名古屋料理がウリで,手羽先に始まり,みそかつ,どて煮,エビフリャー,名古屋コーチン...とにかく<ザ・ナゴヤ>な感じ.決して<ラ・ナゴヤ>ではない.


yamatyan.jpg
世界のやまちゃんのマスコットキャラクター<やまちゃん>
ガキの使いのガースーにしか見えない.


で,いろいろ頼んだんだけど手羽先が結構うまい.
ビールがすすむ.しかも銀河高原ビール.ちと高い.
手べとべとにしながら,ふたりで8人前くらい食べました..
味はかなりスパイシーなんだけど,あんまり後には残らない辛さ.
まわりの皮がぱりぱりで,中の肉がふっくら(っていうのかな?). かなり( ゚Д゚)グラッチェ
そのかわり他のメニューはかなり微妙.手羽先・ビール・シメにコーチンスープ.
これだけでOK.

結局
銀河高原ビール中 ×2
モルツ中 ×4
アサヒ中ビン ×3
手羽先(5本) ×8
やまちゃんサラダ ×1
ホタルイカの沖漬け ×1
豚しゃぶ ×1
ナゴヤコーチンスープ ×3
赤だしみそ汁 ×1

で総額ほぼ壱万円.死んだね.もちろんラッセラーがね.

友人と池袋で別れて,東武東上線にて帰宅.
目を覚ますとそこは別世界.いわゆる乗り過ごしってやつです.
しかも逆側ホームはすでに電気が消えていて,徒歩帰宅以外の選択肢がすでにないことを否が応にもつきつけていました.

まあいいんだ.
走る街を見下ろして
のんびり雲が泳いでく
だから歩いて帰ろう.
今日は(2時間)歩いて帰ろう.

(つд⊂)エーン


posted by echoes at 20:38| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Shops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

ダイソー@光が丘

今日はけんさんが内定式のため家の近くまで来るということで,卒業旅行の相談ついでに会うことに.
昼過ぎに終わるとのことだったので,午前中光が丘のダイソーまで買い物に行ってきました.
目的は「FOMA用USB充電器」

去年の初めあたりからFOMAに切り替えたんですが,なんとも電池の持ちが悪くて近頃なんか一日おきに充電しないとならない始末.
以前まだムーバのときにダイソーのUSB充電器使ってて,研究室でもPC経由で充電できて便利だったなぁ〜と思い,そろそろFOMA版もでてねーかなとググったところ 
ヽ(`Д´)/ジャックポッツ!! ありました.今年の3月あたりから売り出しているようです.

そんで意気揚々近くのダイソーinダイエーに行って買ってきたわけです.
楽しげにプラグに差し込んだんです.
そしたらFOMA, このプラグ受け付けない なんて言うんです.
もうね,バカかと.アホかと.
プラグの方も 俺,au専用だし(゚∀゚)!! とか言ってるんです.
そこでまたぶち切れですよ.
(゚∀゚)!! なんて顔文字使いたいだけちゃうんかと.
おまえは本当に au専用だし(゚∀゚)!! なのか問いつめたい.小一時間問いつめたい.

とまぁ簡単に言うとそんなことがありまして,光が丘にある大きめのダイソーに行ってきたんです.
…なんというかまぁ,簡単に見つかりました.それ以上言うことはないです.

foma.JPG
ちゃんと「FOMA」ってかいてある.

しかし,今更ながら100均っていろいろあるね.びっくり.
上記の充電器以外にも,二つほど買ってみました.

その他の買い物@
衣類圧縮袋


asshuku.JPG

むかしテレビショッピングなんかで見てて,いつも旅行行くときにあったらいいなぁと思ってたものがなんと100円で.破れたりしてもどうせ百円とあきらめられるしね.

その他の買い物A
知恵の輪


ring.JPG

東急ハンズなんかに売ってる,本格的知恵の輪のばったもんだと思われ.あっちは一個1,000円で,こっちは100円.つくりも十分100円らしく,細い方のわっか(一番左側のリング)がふにゃふにゃで,すこし力を入れたらつなぎ目がずれてあっけなく分解.
しかも一瞬,100円だけにこのはずしかたでOK?と思ってしまいました.反省.
ちゃんとしたはずしかたが付録に付いていました.


たかが100均 されど100均
posted by echoes at 02:56| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | Shops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

薄利多売 半兵ヱ@池袋

池袋呑み二軒目.薄利多売 半兵ヱ(はくりたばい はんべえ).
サンシャイン60通りにある大黒屋ブランド館の角を入ってすぐ,マンガ喫茶MANBOO!!が入ってるビルの4階にあります.

最近はやりの,昭和の高度成長期の雰囲気をテーマにした居酒屋さんです.壁一面に若大将やら青大将やらの映画ポスターが貼ってあったり,テーブル間のついたてにはブリキのおもちゃがずらっと飾られてたり.
基本的には団塊の世代ではなく,20代後半〜の比較的若い年齢層をターゲットにしている感じです.

hanbei.png
(調理場が外から見える.狭くて暑苦しそう.)

メニューもよく分からないけど昭和なかんじで,ホッピーや赤玉ポートワイン,電気ブランなどいろいろレトロなもんが揃ってるし,串揚げなんかは値段の割にちゃんとしたものが出てくるから満足度高し.ほかにも結構な数のメニューがあっていろいろ楽しめます.
(ただ串揚げの二度付け禁止ソースがトンカツソースなのにはちょっと抵抗あり.せめてウスターソースにしてちょ..)

そんなこんなで頼んだもの(二人分)

生ビール(中ジョッキ)
バヤリースオレンジ
ライムサワー
塩辛
チキン串揚げ
魚肉ソーセージ串揚げ
レバーフライ
本日のスープ(串炊き用のだし汁)
お通し×2


で1,800円.やすい.
しかもホットペッパーで10%割引があったらしい.知らなかった.
呑んで食って楽しめる.一件目におすすめ.

薄利多売 半兵ヱ
http://www.hanbey.com/

ホットペッパー 半兵ヱ 20時迄の入店で会計10%OFF
http://www.hotpepper.jp/s/H000003434/map.html
posted by echoes at 19:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Shops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿鳴館@池袋

鹿鳴館(ろくめいかん)で一寸一杯呑んできました.rokumeikan.gif
場所は池袋東口,駅前の三越を抜けたとこにある最初の通り.
何回か高校の仲間と呑みにきたことのある居酒屋です.

ここの売りは数十種類ある焼酎or泡盛のようで,テーブルにも観賞用(?)の一升瓶がたくさんおかれていました.一部料理もなんだか沖縄ナイズされていて,店の雰囲気もちょっとかわったかな〜という感じ.
前はもっと落ち着いた雰囲気で,ワインとかを売りにしてたような気がするんだけどね..大学だかなんだかのグループがいて,ちとウザし.

注文したのは,二人で

ビール(ジョッキ)×2
ビール(グラス)×2
ジャスミン茶×2
戻りカツオのカルパッチョ
松茸の天ぷら
ゴーヤーチャンプルー
トマトとモッツァレラの春巻き


で合計4000円くらい.ホットペッパーで20%割引で3200円くらい.
料理はどれもおいしく,ビールも一杯420円と池袋でも安い方に入ると思います.
しかもホットペッパーのクーポンで全日20%割引.これは重宝するんじゃないでしょか.

ワインなのか焼酎なのか中途半端なところと禁煙・喫煙分けてないところでマイナス.
星4つ.

鹿鳴館 公式HP
http://www.rokumeikan.com/i_home.htm

ホットペッパー 鹿鳴館で毎日会計20%OFF!!
http://www.hotpepper.jp/s/H000001061/top.html

posted by echoes at 01:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Shops | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

